田舎暮らしの自宅に帰ってくれば、今日一日の間に、確実に季節が進んだようで
肌寒いくらいの気温の中で、秋の虫の音の大合唱。
「 昨晩はこんなに賑やかだったかなぁ・・・ 」
夏の陽射し直下の気温は、大きく変わらないように思いますが、朝、晩の気温は
街中より5℃程度は低いように感じています。
ベッドに転がってから、昨日までのタオルケット一枚では、寒いことに気付いて
とりあえず手近にあった毛布を引き寄せましたから。( 笑 )
それは飼い猫 " ゆず " との距離でも感じられ、フローリングの床で寝ていたのが
ベッドの隅に上がって寝ているのは、カワイイのですが、もう少し季節が進めば
ワタクシの布団の上のマタの間で丸くなって、安眠を妨害するのでしょう。
そして草刈り、まだまだ初冬を迎えるまで必要なのですが、雑草の勢いも確実に
弱まって、油断してサボれば草木に襲われる恐怖からは遠ざかりつつあります。
涼しくなったり、暑い日だったりを日々繰り返しながら、夏から秋へゆるやかに
移りゆくのでしょうが、ちょっと進路が怖い台風10号が過ぎ去れば、いきなりの
" 秋 " になっているかも知れません。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする