トップ効果



そのワタクシ、もちろん他の大会ではエントラントだった訳ですが、恐れ多くも

素人レベルでエラソーなことを、現役でもないのに書かせていただくと・・・


意識も、技術も、大きく変化したのは、やはり一度 " 勝つ!" という経験をして

からでした。 それまで4位とか5位とかが何度もあり、勝手に「 そんなもの 」

と自分自身のポジションの落としどころを決めていたように思います。


それが、給油をギリギリまで引っ張ってピットイン回数を減らす、という作戦が

ハマったことも手伝って、初めて経験した1位の表彰台。 すると、もう2位や

3位では「 やった!」というより「 ザンネン!」という思いの方が強くなって

練習や、準備に注ぐ力の入れ方も変わってきたのです。


勉強に置き換えてもそうですね。


がんばった結果が、何かに結び付いた快感が、ドーパミン効果を刺激するのだと

思います。 ワタクシ、そっちの分野はたぶんドーパゼロですけれど。( 笑 )


どんなスポーツ、もちろんアマチュアレベルでも色々な方に支えられて楽しめて

いるのですが、" ストイックさ " というか " 単独さ " という言葉があるのか無い

のか、他のスポーツと比較してモータースポーツのソレ度も非常に高く、とくに

費用面は当然、自己負担になる訳ですから、己の責任そのもの。


出来れば、子供には興味を示して欲しくない分野かなぁ・・・

どんなスポーツでも、注ぐ力に比例して費用もかかります。



Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2837

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2