未来建造物最後の夏

 

 

姫路モノレールの象徴的建造物、その10階建てのビルの中をレールが突っ切って

3~4階が大将軍駅となっている、未来からやって来たような " 高尾アパート " の

解体される日が目前に近づき、公募抽選に当選すれば8月13~14日、48年ぶり!

に開かずの( といっても 姫路市HP に2011年撮影の写真がアップされていたり )

プラットホームに立っての見学が可能です。

 

ビルの中をモノレールが通過し、そこに駅がある・・・

 

幼い頃のワタクシたちが思い描く、未来都市をそのまま具現化したアパートには

先輩、同級生、下級生方々も多く住んでいて、よく寄せてもらっていました。

 

たしか、小学校5年生の夏休みのワタクシは、姫路モノレールに乗り、手柄山の

陸上競技場まで " 陸上教室 " みたいなのに通った記憶。

 

6年生の春に運休となり、そのまま廃線になっていったハズです。

 

すでに時効なので以前にもチラっと書いたのですが、休止の翌年あたり中学生の

ワタクシたちは、こっそりプラットホームに忍び込み、そこから線路に飛び移り

( 飛んだ勢いがコンクリートレール上で止まれるのか? これがコワかった! )

スタンド・バイ・ミーよろしく、レールの上を歩いて行ったのです。

 

後ろや前から列車( モノレール )が来たら、逃げ道無いですね。( 笑 )

その、蛮勇の思い出のプラットホームが、今夏の公開を最後に解体されます。

 

思い出をそっとしておくため、いや改めてタイホされないようにワタクシ自身は

公開見学への応募はしないでおく予定。 もし興味を持たれたならば、大急ぎの

8月5日締め切りで、インターネット、FAX、往復はがきで受け付けています。

 

8月13日、14日の「 期間限定公開 」への応募は ↓

http://www.city.himeji.lg.jp/s80/koryustation/_37409.html

 

9月22日開催の「 姫路モノレール・シンポジウム 」は ↓

http://www.city.himeji.lg.jp/s80/koryustation/_37359.html

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2824

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2