キンチョー保管

 

 

フツー、預からないようなモノを渡されて、キッチリと厳重に保管してひと安心

どんな精神状態だったかを書こうとして、古いハナシを思い出しました・・・

 

アレやコレ、乗り物、遊びのことで世話になっている友人が、その際には手許に

オートバイが無く、ワタクシに「 ちょっとツーリングに行くので貸して 」

 

もちろん二つ返事でオッケーなのですが、その場に立ち会えなかったので、キー

だけ渡して「 外したカバーは隣の自転車のカゴに入れておいてね 」みたいな。

 

そう、当時はアパート暮らしの自転車置き場に、数台のバイクを置いていたので

こんなやり取りが成立したのでしょう。 ただ暖機運転中に電話が掛かってきて

「 ものすごい白煙が出てるけど大丈夫?」

 

エンジン周り、摺動部など走行後にはたっぷりCRCをかけているので、再始動時

にはモウモウと白煙が上がるのが、ワタクシにはスタンダードですが、ビックリ

しますよね。( 笑 )

 

そして、仲間数名での、何泊かのマスツーリングに出かけられ、あとから聞いた

保管に関するハナシでは・・・

 

250cc と思い込んで借りたワタクシのオートバイ、「 ナンバープレートが緑枠

なので 400cc だったのか 」と走り出し、意外にパワーがあるので「 750cc ?」

 

で、宿泊先でしっかり、エンジン周りを観察し「 このバイク、1000cc やん!」

ツーリング中に、あわてて " U字ロック " を入手して、そこからは毎晩、施錠を

しっかりしてくれたようで、ヘンに気を使わせてしまい、申し訳なかったです。

 

ワタクシも勝手に、彼が排気量を " 知っている " とばかり思い込んでいました。

 

そう、当時、乗っていた逆輸入車( 死語ですね )の " YAMAHA FZR1000 " は

ラインナップの 250cc 、400cc 、750cc 、すべてデザインが共通で、ボディの

どこにも排気量が描かれていなかったのです。

 

ワタクシにクローズドコースで 280km/h 超( メーターの刻みがそこまで )を

体験させてくれた、コンパクトな良いバイクでした。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2819

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2