事務所がお世話になっているビルの、管理組合の総会に出席させていただきます。
住居、店舗、事務所等が入る、そこそこ大規模なビルなので、不参加の方あれど
出席者は数十名におよび、広い会場を必要とするので、大きな飲食店の会議室の
利用で集合し、総会開催の宣言 @ ワタクシ。
そう、輪番制でこの2年間はワタクシが管理組合長を務めさせてもらったのです。
慣れないポジションですので、不手際等もあったと思いますが長年、務められた
前任者のサポートを全面に受けながら初めて輪番制を開始した、その一番最初の
2年間の組合長となった2回目、シメの総会となります。
もちろん総会は喧々諤々、種々の考え方、色々な発言が飛び交い、活発なものと
なりますが、同様の自治管理組合が抱える問題として、建物の老朽化、入居者の
高齢化を前に、修繕費などの必要性は高まりますから、大変な部分もあります。
模索した上での各意見を取りまとめ、ベストな方策が見つけられれば幸いです。
さて、総会の後は階を移して懇親会、普段、滅多に言葉を交わさない顔見知りの
方々との時間ですが、なかなかそのお顔とお名前が覚えられない中で、先方には
ワタクシの顔を覚えていただけただろうことは大きな収穫です。
ただ、欠席者は委任状を提出した上での総会で、すでに輪番制が決まっているに
もかかわらず、当番が回って来れば「 忙しい 」などを理由に、我関せずなのは
いかがなものか・・・
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