無念の23時間57分

 

 

" 目を疑う " とはまさにその瞬間、残り1周で帰って来れば悲願の優勝が見えた

23時間57分、ホームストレート上に停まるカーナンバー5、日本人ドライバー

中島一貴選手が、アンソニー・デビッドソン選手、セバスチャン・ブエミ選手と

ともに駆る " TOYOTA GAZOO Racig TS050 HYBRID " 。

 

ワタクシ " USTREAM " の、ライブストリーミング配信で、日本のチームを応援

していたのですが、訳あって( 彼女が仕事の電話中 )音声ナシで観ていたもの

ですから「 な、なにがあった!? 」状態、ドライバーが1周間違ってゴールと

思い込んでクルマを停めてしまったのかと・・・

 

実際には、その3分ほど前から無線で「 ノーパワー! ノーパワー! 」と悲痛な

叫びを伝えていて、200km/h程度のスローダウン走行のまま、なんとかホーム

ストレートに帰ってきて停止・・・

 

2位、ポルシェとの差は同一周回の僅差状態で、そのタイミングのピットインは

優勝の可能性を失いますから、そのままコース上に残したのでしょう。

 

何が原因だったか停止したその後、再び走り始めたのですが、カーナンバー2の

ポルシェが劇的な優勝ゴールを決めてから、規定時間の6分以内にチェッカーを

受けることが出来なかった、カーナンバー5のトヨタは失格、耐久レースです。

 

結果、2位にはカーナンバー6のトヨタが3周遅れ、3位アウディと続きます。

 

世界耐久選手権 第3戦 ル・マン24時間 レースは、その大会前から、TOYOTA

GAZOO Racing は「敗者のままでいいのか 」と、あえてプレッシャーのかかる

スローガンを掲げ闘ってきましたが、レース後にリリースされた豊田章男社長の

コメント「 ~ しかし、ポルシェは、もっと速く、そして強かった。~ 」

 

1991年、" マツダ787B " の劇的優勝からすでに25年、トヨタが参戦して31年、

23時間57分で手のひらからこぼれた悲願の初優勝は、原因を追究し改善を重ね

スピードと耐久性をより増して、来年以降に・・・ 持ち越しです。

 

 

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