君は海外通販をしたことがあるか?

 

 

その後のインクジェットプリンタ、洗浄液を使いインクの配管?を洗ってみても

自分自身で作ったインク吐出用のテストプリントを繰り返しても( A4サイズに

80×80mm程度の四角形を6個描き、それぞれ C100% 、M100% 、Y100% と

CM50% ~ を最高画質でプリントアウトして吐出を促す )良くなりません。

 

たぶん、インク経路最終段階あたり、ノズル付近での詰まりと思われるのですが

ちょっとコレは、洗浄液を送り込む程度での解消は難しそうです。

 

一か八かの、ノズルヘッドの分解清掃に、一縷の望みを託すしかなさそうですが

その前に、その部品単体での入手が可能なのかを探ってみなければなりません。

 

すると・・・ ありました。 しかし・・・ 国内サイトではなく、ドル表記の

ホームページ完成度が低い、ヒジョーにアヤシゲなサイト。

 

海外通販なんてしたことないし。

 

それにしても、コレはどんな人に需要のある通販なんでしょ? 個人で請け負う

レベルのプリンタ修理屋さん向けなのかな??

 

と書いて、思い出しました。

 

国内サイトでしたがワタクシ、ノートパソコンの液晶パネルを専門で扱っている

通販サイトで何度か、修理のためにパネルのみを購入していたことを。

 

という訳で、パソコンの修理はハードディスクをクリーンルーム( 不活性ガス

を満たしたナイロン袋の中 )で分解修理したり、マザーボードをハンダゴテで

修理したりとか、現在のところは修復率100%の経験があるのですが・・・

 

プリンタの修理は、エラーや警告解消のソフトウェア的修理しかしたことがなく

分解修理の経験がゼロ、ましてヘッド周辺は微妙な " カン " が要りそうですね。

 

あっ、それ以前のハードルが海外通販で、ちょっとコワくて踏み出せるのか?

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2781

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2