余ったアルミの使い道

 

 

レーシングカーのリアタイヤ用、超ワイドスリックタイヤが装着されているのは

たぶん、マグネシウム製のホイールで、それを持ち上げたハナシは以前書かせて

いただいた通り、" 重い " と信じた力が空振りで、勢いあまって、うしろ向きに

コケそうになったのです。

 

ブツけなければ、あのホイールはどのくらい使い回すのでしょうか、たぶん紙の

ように薄い肉厚だと思います。

 

さて、スチールホイールからアルミのソレに変更し、貨物自動車とはいえ、気分

変わらず、走りが軽快になったハイエースですが、以前にも15インチのアルミを

装着していたことがあり、その際には「 バネ下重量が軽くなった!」との実感は

あまり無かったのですが・・・

 

ほぼ同じ幅、外周で " 15 " から " 17 " へインチアップさせた場合、タイヤ重量

を測れば、どちらが軽いんでしょうね、体重計で実験しておけばよかったです。

 

HDDナビ&オーディオのタッチパネル不良( これは初期化などDIY修理を試して

みなければ )や、LEDハイマウントストップランプの接触不良??( マンガじゃ

ないけど叩けば直る・笑 )等、ちょっと小さな経年不良も発生しているのですが

便利なクルマなので、次候補もなく、まだまだ活躍してもらう予定です。

 

あっ、もちろん使えますが、それなりな程度、チビたタイヤが装着されたままの

15インチアルミホイール4本の使い道がある方がいらっしゃいましたらドゾ。

( プラス、メッキにサビが見られるナット24本 )

 

同様の、純正スチールホイールも余ってしまって困った、困った。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2717

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2