レーシングカーのリアタイヤ用、超ワイドスリックタイヤが装着されているのは
たぶん、マグネシウム製のホイールで、それを持ち上げたハナシは以前書かせて
いただいた通り、" 重い " と信じた力が空振りで、勢いあまって、うしろ向きに
コケそうになったのです。
ブツけなければ、あのホイールはどのくらい使い回すのでしょうか、たぶん紙の
ように薄い肉厚だと思います。
さて、スチールホイールからアルミのソレに変更し、貨物自動車とはいえ、気分
変わらず、走りが軽快になったハイエースですが、以前にも15インチのアルミを
装着していたことがあり、その際には「 バネ下重量が軽くなった!」との実感は
あまり無かったのですが・・・
ほぼ同じ幅、外周で " 15 " から " 17 " へインチアップさせた場合、タイヤ重量
を測れば、どちらが軽いんでしょうね、体重計で実験しておけばよかったです。
HDDナビ&オーディオのタッチパネル不良( これは初期化などDIY修理を試して
みなければ )や、LEDハイマウントストップランプの接触不良??( マンガじゃ
ないけど叩けば直る・笑 )等、ちょっと小さな経年不良も発生しているのですが
便利なクルマなので、次候補もなく、まだまだ活躍してもらう予定です。
あっ、もちろん使えますが、それなりな程度、チビたタイヤが装着されたままの
15インチアルミホイール4本の使い道がある方がいらっしゃいましたらドゾ。
( プラス、メッキにサビが見られるナット24本 )
同様の、純正スチールホイールも余ってしまって困った、困った。
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