インチアップホイール

 

 

毎回、クルマを運転する前には日常点検を実施すべきなのですが、一日に何度も

乗り降りする場合もあり " 毎回 " はなかなか難しいので、せめて朝一番に動かす

際には " 気づく " 目を持ち、センサー感度高くクルマを一周し、エンジンの下を

覗き込むなどして、異常があれば早めに気づくようにしなければなりません。

( ちゃんとボンネット開けましょうね )

 

って、たまたま縦列駐車でハンドル切ったまま、タイヤトレッド面がよく見える

状態だったので・・・ めちゃチビてるやん!

 

ミッドシップに近い重量配分の4WD車のタイヤって、4本がほぼ均等にチビるん

ですか? 貨物車の場合、満積載時でも当然大丈夫な必要があるので、空荷だと

異様にフロントヘビーな重量配分になって、前輪のタイヤがチビる、チビる。

 

それもハイエースの場合、トレッド外側寄りに偏摩耗するので、見た目には少々

恥ずかしいチビ方になっています。

 

事前に、というよりは、必要に迫られてタイヤを交換することにします。

 

で調べると、これまたタイヤ4本の交換費用も、アルミホイールセットも大きく

変わらない総費用で可能なことが分かり、「 じゃ、そうするか 」

 

で、これまた調べると、ホイールデザインに「 これじゃなきゃ 」とこだわりが

無ければ、インチアップしても総費用はそう変わらんし・・・

 

という訳で、" 国産タイヤ " にはこだわり、ホイールは選択肢の中から無難系に

決めて、ナットはブラック。( 笑 )( ついでに早めのディスクパッド交換 )

 

10年を過ぎて58,000km、ここにきて15インチスチールホイールから、2インチ

アップの、17インチアルミホイールを履いて、気分変わらず、走りは軽快です。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

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