毎回、クルマを運転する前には日常点検を実施すべきなのですが、一日に何度も
乗り降りする場合もあり " 毎回 " はなかなか難しいので、せめて朝一番に動かす
際には " 気づく " 目を持ち、センサー感度高くクルマを一周し、エンジンの下を
覗き込むなどして、異常があれば早めに気づくようにしなければなりません。
( ちゃんとボンネット開けましょうね )
って、たまたま縦列駐車でハンドル切ったまま、タイヤトレッド面がよく見える
状態だったので・・・ めちゃチビてるやん!
ミッドシップに近い重量配分の4WD車のタイヤって、4本がほぼ均等にチビるん
ですか? 貨物車の場合、満積載時でも当然大丈夫な必要があるので、空荷だと
異様にフロントヘビーな重量配分になって、前輪のタイヤがチビる、チビる。
それもハイエースの場合、トレッド外側寄りに偏摩耗するので、見た目には少々
恥ずかしいチビ方になっています。
事前に、というよりは、必要に迫られてタイヤを交換することにします。
で調べると、これまたタイヤ4本の交換費用も、アルミホイールセットも大きく
変わらない総費用で可能なことが分かり、「 じゃ、そうするか 」
で、これまた調べると、ホイールデザインに「 これじゃなきゃ 」とこだわりが
無ければ、インチアップしても総費用はそう変わらんし・・・
という訳で、" 国産タイヤ " にはこだわり、ホイールは選択肢の中から無難系に
決めて、ナットはブラック。( 笑 )( ついでに早めのディスクパッド交換 )
10年を過ぎて58,000km、ここにきて15インチスチールホイールから、2インチ
アップの、17インチアルミホイールを履いて、気分変わらず、走りは軽快です。
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