陰影効果

 

 

その設置途上で休止していた室内看板、また素材を揃えていながら製作の段階に

入れていない屋外看板、フレームを木で作ってみた入り口を示す電飾看板、それ

ぞれ、完成させてやらねばなりません。

 

まずは、あと少しで完了の室内看板に塗装を施し、先に進めることにします。

 

この看板は自然派なイメージで、会社名を一文字ずつ刻んだ、木製の切り文字を

ベースとなる柾目の板にピンで浮かせて配置&固定し、照明を当てて、その影を

魅せる! という趣向で作りましたが、最終段階の塗装&設置がまだなのです。

 

じつは・・・ 文字を固定する前に塗装する選択もあったのですが、直接、板に

貼り付けるか、ピンで浮かせるか悩んでしまい、木工ボンドを使うならば塗装は

マズイと思いつつ、看板本体を完成させてしまったのです。

 

なので塗装では、板から少しだけ浮かせた文字の裏側を塗らねばならないという

難題が発生し、作業を滞らせる事態に。

 

手元にあったジェル状樹脂系の塗料ではそれが難しいからですが、サラサラ液状

クリアオイルステインを入手、やっと塗装にかかれます。

 

すでに看板設置スペース&照明の仕掛けは完成しているので、塗装が乾いた後は

固定するだけなのですが、ここでまたアイデアが浮かんでしまい、浮かせた切り

文字を固定した板も、これまた浮かせて固定すれば( 笑 )、より陰影の効果が

高いのかも知れません。

 

くどいかな? 次から次に細かなことを思いつき、なかなか完成に至りません。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2702

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2