ETCがやって来た!

 

 

年度替わり直前の週末ということで( かな? )華々しく、北海道新幹線が開業

とか、身近なところでは " 東姫路駅 " の開業はニュースでも取り上げられて。

 

ちょっと県内で同時だった " 摩耶駅 " の映像に押され気味でしたけど。( 笑 )

 

そんな中もっと地味に、しかし関わる地元のみなさん&ワタクシたちには重大に

同日、スタートしたのが " 市川南ランプのETCゲート化 " 。

 

バンザーイ! バンザーイ! もちろん運用開始は深夜零時を回ったところから

でしょうが、土曜日の午前には、くすだま割って、花火が上がり、有名芸能人の

舞台があったりしたのかな? ちょっと仕事に行っていたので知りません。

 

これで少なくとも、一日4回( 往路、復路の乗り降り )の手間が削減されます。

 

しかし、そうは言っても長年の利用で、顔見知りになっているゲートで働く方々

との、短時間とはいえ挨拶を交わす交流が無くなるのは寂しく、便利さの裏には

諸行無常( 引用は合ってる? )、儚さがあります。

 

と思っていたら・・・

 

市街地側ゲートのやさしいオネーさんと会うのは、ちょっと難しくなりましたが

ワタクシたち側のETCゲートは、え~と何と呼んでたっけかな? 専門の名称が

あったのですが・・・ つまり " 人と機械、混在型ゲート " なのです。

 

なので、通勤時間帯から外れた後続車がいないような時間帯ならば、ETCで通過

しつつ、「 ただいま~ 」「 暖かくなってきたねぇ 」の会話があり得そう。

 

広報誌だったか、ミニコミ誌だったかにも載っていた、サービス業のみなさんは

見習わなアカンよ、と言いたくなるほど表情豊かに挨拶を交わしてくれる、あの

オジさんとの一期一会( 引用は合ってる? )は、大切に続けられそうです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2701

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2