放送局を探してチューニング

 

 

ずっと変わらず、BGMはウェブラジオから流れるイージーリスニング系のジャズ

だったりソフトロック、カントリーを選ぶのは少々マニアックでしょうか。

 

ワタクシこういった系の知識に乏しく、情報にも疎いので、何も考えず心地よい

サウンドであればOKなのですが、最近、選べる局数が減ってきているような。

 

システムが変化してきている??? その方面に詳しい方のアドバイスが欲しい

ところですので、よろしくお願いします。

 

さて、偶然知ったのですが中波( AMラジオ )主要局が、土曜日からFM配信も

スタートさせたそうで( 難聴対策のための補完放送 )ぜひ! チューニングを

合わせて聴いてみなければなりませんが、例えばABCラジオの場合で 93.3MHz

と高めの周波数ですから、ワイドFMに対応したラジオが必要です。

 

BCLブーム世代のワタクシたちですから、" 放送局を探してチューニングする "

なんてワクワクしますよね ♪

 

ソニーなら " スカイセンサー " 、ナショナルなら " クーガー " という商品名が

懐かしくよみがえります。 欲しかったなぁ~ ( 笑 )

 

海を渡って聴こえる、海外からの日本語放送に耳をすませ、" SINPOコード " を

記入した受信報告書を送付すれば " ベリカード " がもらえるのでしたよね。

 

たまたま短波放送も受信できる、台所に置いてあった母のラジオを使って聴いた

のでしょうか、すでに拙い英語のレポートを綴った記憶も曖昧ですが、ラジオ・

オーストラリアの、笑いカワセミの鳴き声が思い出される、そんなベリカードが

手元に届いた記憶があるような、ないような・・・

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2694

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2