新OSへの移行作業の途中経過

 

 

という訳で、約半数のパソコンの " OS " が " Windows 10 " になったのですが

設定を繰り返すうちに、仕事向きに適切なセットアップスタイルも確定してきて

起動も早く、レスポンスも良好で、「 この " OS " なかなか良いやん!」

 

" 10 " を先行して導入していた " タブレット " では、スタンダードな設定のまま

使用していましたが、その際は " 8.x " と比べ、シャットダウンボタンの発見が

しやすくなった位しか差を感じなかったものが、デスクトップでグイグイ使って

みることで「 どこに " Windows 7 " からの移行に抵抗があるのか?」がおよそ

分かってきました。

 

" タイル " 、OS導入当初のコレの仕様が、" XP " や " 7 " のデスクトップPCや

ノートPCを長年使ってきた方には抵抗があるのでしょう。

 

" OS " を立ち上げたら、いきなり「 外部と通信しているゾ 」と明確に( ソレが

良かったりもしますが )タイル上に、ニュース( 芸能系も )やゲームの紹介が

映るのですから、仕事上で導入するには抵抗を感じて当然。

 

「 パソコンが勝手に何をやっているのか分からん 」というイメージでしょうか。

( もともと勝手に何をされているのかなんて、ちょっと分かりませんけど・笑 )

 

とりあえず、この " タイル " の「 ピン留め 」を、すべて外せば、かなり従来の

" OS " チックになって安心感が増します。

 

もしくは「 ピン留め 」をタイル上にではなく、タスクバーに集約させるとか。

 

あっと、紙面が無くなって来たので今回はここまでで、新 " OS " 導入で起動に

支障がでたパソコンの、" CMOSクリア " や " BIOSアップデート " については

また次回に!

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2667

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2