漢方薬が効いている?

 

 

そんなことはゼッタイ不可能だろうと思い込んでいた " 禁酒 " は、" 超頭痛 " が

原因で、アッサリと約半年間に渡って続いたのですが、その間、生活スタイルは

大きく変わらないのに、見る見る体重が減り、一時は " 50kg 割れ " という少々

恥ずかしいくらいの事態に。

 

アルコールを飲むと " 超頭痛 " が増幅されるので、コワくて飲めませんでした。

 

そもそも " 超頭痛 " の原因は不明なのですが、シロートのワタクシが実感するに

持病の慢性的ジンマシンというか、過敏に反応する浮腫というか、そのあたりの

症状とリンクしていて、ステロイドを服用すると頭痛が、少々マシになることを

思うと、アタマの中の血管から何かが漏れ出して浮腫となり、脳を圧迫している

のではないか?

 

ほぼ、アタリだと思います。

( 頭痛はソレで脳外を受診し、CT撮ったりもしましたけど )

 

ジンマシンでは過去に、小さな病院から地元の大きな病院くらいは掛かってみた

のですが結果、何も変わらないクスリ漬けで、ムーンフェイスなど副作用が不快

だったりと、治るどころか小康状態も望めず状態。

 

そんな中、インターネットで見つけた " クインケ浮腫 " というのが、自分自身の

症状に合致していて、「 それ用の薬ではないが " 五苓散 " という漢方薬が効く 」

との情報に、ワラにすがる思いでネット購入して服用すれば・・・ 効いてる?

 

病院で「 効くように思うので処方して欲しい 」と頼み、いままで何度も試して

効果の薄い、抗ヒスタミン系の薬とともに服用を続ければ、" 超頭痛 " の回数が

減ってきて、「 これはアルコールが飲めるんじゃないか? 」

 

おそるおそる試し、グラス一杯でダウンから徐々にリハビリを続けて、なんとか

元の状態に戻して( そもそも弱いのですが )しばらく経てば、体重もみるみる

元の状態に戻って、ワタクシの長年適正通常と思われる、安定の " 53kg " 。

 

シンマシン? 浮腫? のほうも治っていませんが、緊急にステロイド点滴をして

もらわねばならないほどのキケンを感じる回数が、ずいぶん減っています。

 

さて " 持病が治る " イコール " 薬からの脱却 " の日はやってくるのでしょうか、

副作用少なく、それで抑えられているならば、現状も妥協点ではありますが。

 

何の検索で引っ掛かるか、同様の症状でお悩みの方への情報として、とりあえず

途中経過の報告です。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2631

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2