集落の " とんど " は14日。

 

 

フロントグリルに " しめ縄 " を飾っているクルマを見かけて「 懐かしい!」

 

ワタクシが乗り始めた頃には、たぶん過半数以上、まだ多くのクルマがお正月に

" しめ縄 " を、フロントグリルに針金で固定して飾っていましたね。

 

見かけなくなったのは「 19○△年から 」と明確に分かっているのでしょうか、

気付けば " しめ縄 " を飾ったクルマが、まったくありません。

 

フロントグリルのデザインのせいかも知れませんね。 そう言えば今日見かけた

クルマも、どうやって固定してたんだろ? 吸盤式??

 

それぞれ自由ですが、ワタクシは、機械を擬人化したり、お祓いしたりするのは

しっくりこない派で、機械は機械、ヒトが正しく安全に使えるかどうか、的な。

 

そういえば30年以上前のハナシ、同級生が新車を購入し、無事故を願う彼の母が

同じく、縁起モノ系が苦手な彼に気付かれぬよう、お祓い代わりの塩をクルマに

パッ、パッと撒いて・・・

 

いきなり「 ワイパー周辺&ボンネットがサビまみれ事件 」を思い出しました。

 

珍しく " しめ縄 " がフロントグリルに飾られたクルマを含めて、飾ったからには

どなたも、しっかりと正しい方法で完了させて欲しいところ。

 

知らぬ間に、その時期が過ぎていて " なんとなくゴミで " みたいなのって・・・

飾らないワタクシが一番こだわってるやん。( 笑 )

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2625

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2