道具の選択

 

 

「 いつでもいいよ 」とは言ってもらっていますが、ちょっとした頼まれごとは

なるべく、その日のうちに完了させるようにしています。

 

しかし、手元に道具が無くて先送りした案件などもあって、まとめて終わらせて

おくかと " 腰袋を手に " 夕方近くになってから、アチラにコチラに訪問。

 

そう常にクルマに積んでいるその袋には、簡単かつ選ばれた道具類が入っていて

ちょっとした修理なら、それですべて解決させられる( つもりな )のです。

 

まぁほとんどの場合、安物のドライバーセットが一つあれば可能なのですけれど

そこはしっかりした道具で、けしてネジをナメることの無いようにしたいところ

ブランド工具はやはり噛み合いが良く、仕事も丁寧になるというモンです。

 

ただ限られた工具数だと、目的外の無理強いをすることもあって、そんな場合は

安物が活躍するんですけどね。( 笑 )

 

いつぞや、100均ショップの駐車場に大工さんのクルマが停まり、ノミを買って

出て行く姿を見かけて驚いたことがあるのですが、コンクリートと一体となった

ような木をやっつけたいのなら、使い捨てとしてアリかも。

 

道具も適材適所、良い道具は丁寧な仕事を生んで、当然仕上がりも違います。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2612

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2