ちょっと岡山県に触れたので追記。 記憶にはありませんし、確かめようもない
のですがワタクシ、大阪で生まれたその年内に、岡山県に引っ越しているらしく
どうも住んでいたのが " 柵原 " あたりみたい。
それはたぶん父親の仕事の関係でなのですが、同年の夏の盛り( ワタクシ0歳 )
柵原の町中を流れる吉井川の支流、鮎返川の川岸で倒れて、その父は亡くなった
らしく、小学生の頃、母に連れられその現場に行ったことがあるのですが、もう
本当に山の中の小川で、すぐ近くに渓流の自家発電で暮らしている人が居た記憶。
その方が走って、ふもとに知らせてくれたらしいです。
実家が島根県の山の中の母がその後、集団就職先で土地勘のある姫路に出てきて
女手一つでワタクシを育てるのは当時まだ難しかったのでしょう、加古川辺りの
どなたかに預けられていたそうですが・・・ 存じ上げません。
育てていただき「 ありがとうございます 」
まぁそんなこんな、赤い糸がもつれたり、ほどけたりしながら現在につながるの
ですから結果、どうでもいいハナシですが、ちょっと自身の備忘録代わりに追記。
さて " 晴れの国おかやま " 、安定した天候の土地柄にもかかわらず、超個性的な
温泉も多く、北部の山間の風景から、南部の温暖な瀬戸内まで。
とても魅力的です。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする