キミは鉄道好きか?

 

 

いまだエヴァカラー500系には巡りあえずにいますが、珍しいと言えば在来線の

ドクターイエロー、" キヤ141 " を以前、見かけたことが自慢のワタクシです。

 

などと書きながら、興味はあれど詳しくは無い鉄道関係ですが、ワタクシの世代

だったら幼い頃に、現役の蒸気機関車に乗ったことがある方も多いのでしょうが

残念ながら 「 トンネルだから窓閉めろぉ~ 」などの記憶はありません。

 

が公園で遊ぶ、その横を通る飾磨線を( 播但線の姫路以南の通称 )港へ向けて

ゆっくり走る、C11だったか、C12だったか・・・ の記憶がおぼろげに。

 

たぶん29年前の冬、廃線直後のそこを枕木踏みしめながら彼女( 妻 )と二人で

延々、港まで歩いた記憶もおぼろげですが( 笑 )あとで「 メチャ疲れたわ! 」

と叱られたような・・・

 

現在も舗装路として鉄路跡が残るので、名残りを見つけながらの散歩にドゾ。

 

廃線歩きといえば、生瀬~武田尾間の旧福知山線跡のハイキングも、トンネルを

潜ったり、鉄橋を渡ったりと楽しい時間が過ごせるので、おススメです。

 

自転車で楽しむならば岡山県まで足を延ばし、同和鉱業片上鉄道跡、柵原までの

34kmが素敵ですが、海まで下って行くほうがラクで達成感があるかな?

 

ここも廃線の1991年、四輪運転免許取りたての妻にハンドルを握らせワタクシ、

和気から柵原まで " キハ312 " に乗車した記憶が思い出されますが、ナビも携帯

電話も一般的で無かった時代、延々と柵原で落ち合えずに過ごした、待ち時間の

不安だったこと。

 

アレレ?? こうして綴ってみると、ワタクシって鉄道好きなのかな???

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2600

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2