植物との付き合い方

 

 

けして無視したり、ぞんざいに扱ったりしている訳ではないのですが、ワタクシ

どうも植物の育て方が極端にヘタなようで " 強いので世話をしなくても大丈夫 "

と言われているようなそれでさえ、枯らしかけています・・・ トホホ。

 

何が原因か分かりませんが、例えば歩道際の看板下の花壇に27株を植え込んだ

" クサツゲ "( 丈夫らしい )も、すでに2株が枯れているのですが、思い当たる

のは極端に雨が少なかった秋に、ちょっと水やりをしなかったからでしょうか。

 

※ " とても丈夫な~ " とのうたい文句だったので、少々水をやらなくてもいい

  のだと思い込んじゃったんですね。( 原因あるやん!)

 

そう「 水やり 」、この " 適切な頻度 " というのが、本でも、ネットで調べても

ピンと来ず、観葉植物も " やらないで弱らせている " のか " やり過ぎなのか? "

その辺りの判断に迷って・・・ 結果、弱らせています。

 

出来れば、通りすがりのどなたかが「 どれ、私に任せなさい 」と適切な頻度で

水をやってくれると助かるのですが。 ( ひとまかせ・m(__)m )

 

植物との付き合いが " ヘタだな " と自覚しています。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2596

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2