原点回帰

 

 

初めてのソレは、やはり本能とか本質、からだや脳のどこかがビビッと反応して

理屈でなく、自然に導かれた、その答えなのでしょうか。

 

例えばオートバイ、まだ何の知識も先入観もない無垢の状態で、たぶん新聞折込

のチラシだったと思うのですが、パッと見て「 オフロードバイクがカッコイイ 」

と思い込んだ15歳の夏。

 

手が届くかどうかは別にして、400cc のオンロードバイク全盛期の時代でしたし

メーカーの力の入れ方も、ニューモデルも目線はそちらに向かっていたのですが。

 

まだ分厚かったオートバイ雑誌のモノクロページ、読者ツーリング記投稿ページ

にオフロード編を見つけて食い入るように読み込んだり、本屋の片隅で " 野宿 "

とか " ~横断 " とかのオートバイ本のタイトルを見つけて買い集めたり。

 

周囲では、オンロードにハマってレース指向になって行く方々もいる中で、冒険

とか、アドベンチャーとかのセリフと、オートバイをミックスした趣味嗜好に。

 

16歳の誕生日でガッコにナイショでメンキョ取得し、お決まりのステップアップ、

バイトのお金でオフロードバイクを手に入れ、知識の無い、若さゆえの無謀とも

いえる、小さな冒険体験を積み重ねて行きます。

 

機械に助けられてですが、それまでに経験のない、どこまでも自由な行動範囲を

手に入れたかのような感覚。

 

そして現在、ワタクシ自身、オンロードバイクにも乗りますし、草レースレベル

ですが、オンもオフも力を入れて取り組みましたが、やはり原点は、一番最初に

「 カッコイイ 」と感じた、オフロードバイクだなぁと思うのです。

 

経験もエリアも広がり、冒険を感じられる機会は減りましたし、かつ無謀がユル

される年齢でもなくなりましたが、あつい想いは変わりません。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2585

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2