雨どいの品質と、DIY工事の考察

 

 

雨らしい雨に、朝のバタバタ出かけ際に自作カーポートの方から水の音、雨降り

ですから当然ですが、リズミカルなものとは違う、ちょっとイヤな予感。

 

見回すと、雨どいの接合部分が外れて、そこから雨水が小さな滝のようになって

流れ落ちているじゃないですか!

 

薪置きの下屋に落ちて、また流れて行くとはいえ、しぶきが柱にかかって、本来

濡れずにいる場所が湿って・・・ 放置すれば木の腐れにつながるので、早急な

対策が必要、とはいえ今は通勤途上の人に。

 

さて、外れた場所は元に戻せばいいのですが、問題は「 なぜ外れたのか?」

 

じつは・・・ 自作のカーポート、DIYでの造作中に雨どいはホームセンターの

廉価モノを選んだワケですが、有名メーカーモノと比較するとヘニャヘニャ感が

いっぱいで、不安はあったんですよねぇ~

 

おまけに当時、ワタクシが引いた図面上では、雨どい金具を取り付けるピッチを

考えておらず、現物合わせだと少々離れ気味の " 受け金具 " の配置となっていて

ヘニャ雨どいに大量の雨水が流れ込んでたわみ、接合部分が外れたのでは?

 

早急な対策工事と、原因の追究が求められます。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2580

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2