「 ノートパソコンが起動しなくなった 」との相談受け、一旦預かったのですが
確かにウンともスンとも反応せず、情報を得るべく機種番号で検索をしてみれば
「 現行モデルやん! 」
確認すると「 購入は昨年の10月 」とのこと、筐体分解してなくて良かったぁ~
「 いまなら保証書探して、メーカー依頼で修理してもらいましょう 」
過去には10台以上、保証切れのノートパソコンを分解修理してきた実績はあるの
ですが、もちろんリスクもあるので当然、メーカー保証となるのですが、現実の
ところ手間と時間が面倒ですよね、サポートダイヤルが繋がらんし・・・( 笑 )
保証切れのダメモトとなれば、ワタクシの出番ですが、デスクトップパソコンの
マザーボードのコンデンサや、割れた液晶など、現在はインターネットで簡単に
パーツ単位購入が出来るので助かります。
可動部分のフラットケーブルの断線もよく発生する現象で、汎用のソレを切って
長さを合わせてハンダ付けして・・・ みたいな修理は神経がすり減りますけど。
自分で自分をホメたいのは( 自画自賛 )不活性ガスを充填させたナイロン袋の
中でハードディスクを分解修理し、データ救出ミッションを完了させられたこと
寿命が1年縮みました。( 笑 )
最近はバタバタと落ち着きない生活を送っているので、そんな依頼もお断りして
いますが、今回の修理に着手しなかったのは、保証期間内だったからですよォ~
何が原因だったんだろ? ・・・分解して知りたい。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする