田舎暮らしをさせていただいて、ワタクシ達はとても嬉しく思っているのですが
もちろんオオゴトが無いわけではありません。
そこはそれらも含めて、" 経験を積み重ねさせてもらえている " と考えられれば
いいのですが、もしアナタが移住を考えているのであれば、ほんの少しだけ先輩
のワタクシからのアドバイスは「 早めの実行が吉!」
個人差もありますが、定年後など歳を重ねて、自身が確立すればするほど柔軟性
が減って、タイヘンかも知れませんから。
また税収や社会保障制度や子育ての面からも、こちらの思いと移住先の自治体が
求めているものとのマッチングも要素のひとつですね。
さて、少しだけオオゴトの代表例は、やはり冠婚葬祭の " 葬 " でしょうか・・・
どこに住んでいてもそうですが、予定無く突然にやってきます。
また、人口の絶対数が少なく、相対的に高齢の方が多いと、その回数、お手伝い
させていただく内容も、街中のそれとは随分と違うと思います。
拘束される時間は少々オオゴトですが、" 経験を積み重ねさせてもらえている "
意味からは、ワタクシ自身もまだまだ成長させてもらっているのでしょう。
天寿をまっとうされて亡くなられる方もいらっしゃいますが、活き活きと大活躍
されている高齢の方が多いのも、素敵な田舎暮らしです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする