コーキング考察

 

 

一般的に " コーキング " とか " シーリング " と呼ばれている、シリコーン系の

建築用の充填剤を使用する際には、マスキングテープでしっかり養生しておいた

隙間に流し込み、ヘラか指で均してテープを剥がし、スッキリ仕上げて完成。

 

それに対して、クロス屋さんが使う水性のコーキング剤は、ハミガキ粉のような

チューブに入っていて、圧を加え、ヌヌーっと絞り出しながら、フリーハンドの

一発勝負で仕上げます。 失敗したら濡れタオルでふき取ればOK。

 

ノズルの先を職人さんオリジナルの穴径、角度で整え、絞り出す絶妙の力加減と

自身のポジショニングを工夫することによって、途切れないように注意しながら

ピシッと決める技は、惚れ惚れモン。

 

ご自宅の、天井廻り縁や、柱際のクロスの端線を見れば、クロス屋さんの技量が

なんとなく分かったりもします。m(__)m

 

そんなワタクシも、素人にしては中々の腕前を自負しており( 恥 )その程度は

DIYで造った事務所などを見てもらえれば分かるのですが・・・

 

で、そのコーキング。

 

本日、必要に迫られ、たまたま手元にあった水性コーキングを用いて、クルッと

小さく一周、施工してるところを女性に目撃され「 どこに売っているんですか?

私もしてみよ♪ 」と。

 

シリコーン系や、水性などの説明もせぬまま「 ホームセンター 」と答えたのは

いま思えば不親切。 なおかつ「 ちょっとそこのお嬢さん、簡単に一発で決めた

ように見えたでしょうが、ここまで来るには幾千の月日を過ごしたからですよ 」

とも伝えるべきだったか・・・ ( 笑 )

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2467

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2