運動不足なカラダを「 時間が出来たら!」と言い訳し、甘やかしているのですが
ホントに適度な刺激を与えてやらないと、ヤワヤワ体力がマジ、ヤバイです。
したいのは " 低い山登り " 、例えば街中やその背景にポコン、ポコンと連なって
通称で呼ばれているような山に登り、その頂上から見下ろすの街の風景。
新鮮な景色が広がる中で、自宅や職場、知った建物の屋根を探すのが楽しみです。
姫新線の播磨高岡駅を南へ山に入れば、あっという間に高度を稼ぎ、振り向くと
眼下に2号線がうねり、クルマが小さく行き交います。
高度を上げたり、下げたり、南へドンドン進みます。( 意外に体力要るよ )
左手に播磨平野を見渡し春に霞む瀬戸内海、右手には夢前川の流れがたおやかに
きらめきます。
「 おっここでは小さな " マムシ峠 " に挟まれていますが、左右の町が大接近!」
反射板を過ぎて下れば、山陽本線の英賀保駅、疲れればどこからでも町に下れる
半日弱の楽しいハイキングですが、水分、軽食、天候急変等に対応できる装備は
しっかりと。
まだ登ったことの無い、網干周辺のそんな山から双眼鏡で、天窓が2個乗っかる
銀色の屋根を探すのが楽しみです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする