クラウドフォルダ?

 

 

事務所ではデスクトップPCを並べて使っているのですが、現在建築中の場所では

広々とまでは言えない事務スペースなのと、積極的にパブリックスペースで作業

して欲しい思いもあって、ノートPCを揃えようと考えています。

 

揃える、と言っても2~3台あれば十分でしょうが、現在の個々専用機のデスク

トップPCというスタイルからは離れて、共用使用に。

 

さて、そのような場合、どのようにしてファイル管理をされているのでしょう?

 

メインに使うソフトウェアは ASP( アプリケーション・サービス・プロバイダ )

インターネット上からアクセスして使うので、共用でまったく問題ありませんが

エクセルやワードやら、個々が作成したモノを、どこに、どう保管しておくのか。

 

そこで常に、サーバー機を動かせておくほどのことでもありませんし・・・

 

クラウドサーバーやレンタルサーバーを便利に使いこなせば、なんとなかる気は

するのですが、例えばデスクトップ上の " 自分の姓のショートカットアイコン "

をクリックすれば、簡単にクラウド上の " 自分のフォルダ " にアクセス出来る!

 

なんてことが可能???

 

サーバーにアクセスする為の ID や PASS は、ショートカットのソフトウェアに

記憶させておいて、ユーザーは自分のフォルダにかけた PASS だけを打ち込めば

開いて、そこに置いているファイルが見られる。

 

なおかつ一旦、ダウンロードして、更新して、アップロードする、なんて手間は

確実性に問題が残るので、そのままクラウド上のファイルをダブルクリックして

作業が開始できれば、なおウレシ。

 

もしかして、すでに普通に使われている???

情報をお待ちしています。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2373

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • yuzu119.jpg
  • 20150119-01.jpg
  • stove08.jpg
  • tondo2015.jpg
  • yuzu118.jpg
  • 20150112-01.jpg
  • 20141231-01.jpg
  • 20141224-01.jpg
  • yuzu117.jpg
  • 20141218snow01.jpg

もっと過去分

Powered by Movable Type 5.13-ja