「 ちょっとフカしてみようか 」

 

 

あまりに長い間、オートバイに乗っていないので、もしかして操作方法を忘れて

るんじゃないかと不安になるほど。

 

先日、大きな柿の木伐採の際に、これまた久々にエンジンを掛けたチェーンソー、

始動に苦戦するかなと思って、混合ガソリンを満タンにしてスタータワイヤーを

引っ張ったのですが、意外にあっさり「 ブルン 」と掛かって「 ホッ 」と。

 

スロットルをクイッ、クイッと握って空ぶかしさせると、集落中に甲高い爆音が

響き渡り、「 なにか切るな 」ってバレバレです。 ( 笑 )

 

で、カストロールじゃありませんが、あたりに充満する2stオイルの匂いにワク

ワク誘われ、乗らないまでもオートバイのエンジンも掛けておくか。

 

500cc超シングルを2基、足の下に台を用意し、キックスタータをグイッと踏み

込むのですが、それなりの靴を履いて真剣に取り組まないと、ケッチンくらって

万が一の骨折話は、都市伝説としてよく聞きます。

 

( あっ、バッテリーが新しければセルモーターで始動するんですけどね )

 

アイドリングでは大人しめなものの、ひとたびスロットルをスナッピングすれば

2stとは違い、地響きをともなって敏感に回転を上げる4stレーシングエンジン。

 

遠慮なく内燃機の調子を試せるのも、田舎暮らしの醍醐味です。

 

「 あぁ、寒さ厳しくなるとオートバイに乗りたくなるなぁ 」

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2318

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2