星座はめぐる

 

 

探査機が彗星に着陸成功、人類初! ですか、ヲイヲイ " はやぶさ " わぁ?! と

調べれば、コチラが着陸したのは " 惑星 " だったんですね。

 

シロートの感想では 「 どちらも小ささに違いナシ! 」( 笑 )

 

と一応、ググッてみたのですが、よく分からん、というか小惑星 " イトカワ " が

地球軌道の内側に入ることもある、なんて、メチャ近くに感じ始めたんですけど。

 

田舎暮らしへの引っ越しにあたって、蔵書をダンボール単位で数十個、処分した

のですが、それでもたぶん、誰の家にもあった、黄色くて大きい、H.A.レイ著の

星座を見つけよう 」 は、いまだウチのどこかにあると思います。

 

しまった、本に触発されて宇宙飛行士になればよかった! いやパイロットかな、

昨夜もいっぱいの飛行機が衝突防止灯を点滅させながら飛び交っていましたし。

 

それにしても堅い表紙の黄色い本、日本語版の初版、1969年から45年が経って

内容がまったく古くなっていないのがスゴイです。 ( 笑 )

 

星座はめぐり明けやらぬ今朝も、本の内容と同じ位置に同じように輝いています。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2293

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2