火入れ式、石油ファンヒーター編

 

 

薪ストーブの、今シーズン初火入れの際には一応、その前に屋根に上り、煙突に

小鳥が巣を作っていないか、などを調べる必要が ( そんな構造じゃないです )

あるので、気軽にではなく、本気で準備に取り組む必要があります。

 

なので、休日でないと無理っぽい。

 

それに比べると、ワタクシが愛してやまない " 石油ファンヒーター " の気軽さは

素晴らしい! ( 電気、ガスも捨てがたいけど、暖かさはダントツで灯油系 )

 

先週にはすでに灯油の購入も済ませているので 「 いつでもOKよ ♪ 」 の安心感

たっぷり、余裕をかましていたら、突然の冷え込み。

 

便利とはいえ誰かが、オリオン座の映える夜空の下、ファンヒーターから外した

タンクに灯油を入れなければ始まりません。

 

見渡して・・・ ワタクシの役目ですよね、やっぱり。

 

居間用と厨房用、2台分のカートリッジを満たせば、灯油缶がひとつ空になって

う~ん、暖房費からみた効率はどうなのかな? 暖かさにはかえられませんが。

 

さて、待望の火入れ式! コンセント差してスイッチポン、で終了し、誰よりも

その真ん前に陣取った、飼い猫の " ゆず " が満喫しています。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2279

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2