ダメダメ暗算

 

 

小学校低学年の頃、そろばんを習っていたので、暗算もそこそこは得意だったん

だけどなぁ、例えば、桁数の多い数字と桁数の多い数字を、掛けたり割ったりも

暗算でスラスラと・・・ 「 ご名答! 」 ( 笑 )

 

現在となっては、どうやって計算していたのかさえ謎で、それどころか日常でも

ガソリンを入れた際に、ちょっと走行距離から割ってみるとか、複数の買い物の

際に、足し算を積み上げるとか、もうまったく暗算に自信が持てなくなって。

 

と言うか、まったくもっての良くない傾向ですが、アタマの中で計算することを

" 面倒くさく " 感じちゃうんですよね、いや、電話番号など覚えておくことさえ

拒否しているワタクシ自身・・・

 

以前は、ひと通りの通話先の電話番号くらい、自然に覚えてましたよね。

 

面倒くさくても、時間がかかっても " 覚え " て " 暗算 " してやることが重要で、

アタマをサボらせてはイケません。

 

筋肉と一緒で、使わなくなると、みるみる衰えて、アレ、ま、タイヘン!

 

加齢とともに、からだのアチコチに問題が生じることは、ある程度は付き合って

行かねばならないのかも知れませんが、目の前の課題に積極的に取り組む姿勢を

忘れずに、けしてアタマを加速度的に衰えさせてはいけません。

 

ガンバレ暗算 ♪ カンバレ暗記 ( 近時記憶 ) ♪

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2276

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2