エイッ、エイッ、エイッ!

 

 

まだまだ世の中のアレコレ、99パーセントのことが未体験ですから、これからも

初めての出来事には、いっぱい出会えるだろうと楽しみです。

 

週明け早々には、ワタクシ初体験の神事を。

 

自作した小屋は、そこそこ大きなサイズだとは思うのですが、その建築前の際に

ソレは行いませんでしたし、母屋本体は一旦、柱だけになるまでの大幅な改築を

加えましたが、ゼロから建てた訳ではありません。

 

そうワタクシ、人生初の " 地鎮祭 " を経験してきました。

 

恥ずかしいほど神事に、いや仏事にも疎いのですが、テントの周辺に青竹が立ち

注連縄が巡らされたその中の、供え物が置かれた白木の祭壇に緊張感が漂います。

 

滞りなく祭事はすすんで行き、祭場の隅に盛られた砂の山に、木製のソレを使い

ワタクシが 「 エイッ、エイッ、エイッ! 」 と、三度の鍬入れ。

 

何よりも工事の安全と、入居していただく方々、そのご家族、地元のみなさんに

貢献できるようにと願いながら。

 

そして、そこで働いていただくみなさん、関係者方々、私達にとって安全快適で

働きやすく、魅力的な建物が完成しますように。

 

たぶん、気を揉ませながら ( 笑 ) の、4~5ヶ月後が楽しみです。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2272

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2