外部からの開錠がゼッタイ不可能なようにカギを設けず、歴史時代劇さながらの
突っかえ棒で施錠している玄関は、つまり外からカギの操作ができません。
(ホントはそんな理由じゃなくて、玄関枠も扉も自作したので適切な施錠方法が
思いつかず、「 とりあえず 」 と設置した突っかえ棒のまま、現在に至る)
なので、そもそもドアの無かった所に自作した " 裏口 " から出入りしています。
(壁面二面がそのまま天井までの靴入れにしてあるので、なかなか便利な裏口)
しかし、すぐにクルマに乗れて便利なよう、裏口を出たところにコンクリートを
打って作ったカーポート下は、ワタクシの工作場兼資材置き場と化してしまって
いるので現在、玄関前に停めているクルマまで歩いて行かねばなりません。
(そのクルマの真横の玄関は、突っかえ棒式施錠のため外出時には使えない)
すると、芝生や雑草が生える土の上を歩くことになるので、クルマのマット上に
クツに着いてあげた、刈った芝生の葉をまき散らすことになって、常にオオゴト。
解決策は、カーポート下を片付けるか、玄関にカギを取り付けるか・・・
うん、カギを付けようと思いますが、施工半日、そのための思考錯誤に3日間は
欲しいので、なかなか着工とはなりません。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする