サナトリウム

 

 

青空高く晴れ渡り、田畑はたわわに稔りを迎え、清々しい空気に包まれた日には

郊外の病院からの移動を、交通量や信号の少ない道を選んで、のんびり走行。

 

もうすぐ刈り入れでしょう、稲穂は黄金にこうべを垂れ、大豆の葉が青々と茂り

村々の入り口に立つ提灯が、祭りの準備が進んでいることを教えてくれます。

 

全開の窓を抜ける風が心地よく、どこまでも走り続けたくなって・・・

 

オートバイに乗り始めた十代の頃、たいした地図も持たずに県内、近県の範囲を

よく走り回ったのですが、偶然出会った秋祭り、不思議な装束で静々進む行列に

思わず、黒澤監督作品を彷彿とさせる感動を覚えた日を思い出したり。

 

はたまた、迷い込んだ農道から抜け出せずに方向感覚を失った、五里霧中な感覚、

色々な体験、己の判断が自分自身を左右すること、多くを学びました。

 

さて、どこまでも走っていたかったのですが、もうすぐ目的地、山間をクネクネ

最徐行で進むと、こつ然と巨大で清潔な建物群が現れてきました。

 

今日、ひつじ雲流れる爽やかな秋の日も、季節が進めば夕暮れにキンモクセイの

匂い漂う、ゆっくりとした時間流れるそんな日に変わってゆくのでしょう。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2235

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2