共通言語

 

 

魅力的な看護師先生が講師の研修中、" カテーテルチップシリンジ " とかコリャ

カタカナ英語ならぬ、カタカナドイツ語でしょうね、きっと。

 

かつて、日本語はまったくダメなドイツ語圏のスイスの方と、カウンター越しの

会話を楽しんだワタクシですが、医療用語はなかなか覚えきれません。 ( 笑 )

 

日本の大きな工場に、発電機の羽を削り出す5軸の工作機械を納入設置&調整に

来ていた、レマン湖の畔のオフィスで働き、昼食は国境を越えてオーストリアへ

食べに行く、身長190cm越えの男前スイス人のフィリップさん、お元気に世界を

舞台に活躍されていることでしょう。

 

と、こんな会話をさせていただいたのですが、改めて検証すると、まったく違う

内容だったりして・・・ ( 笑 )

 

さて、カタカナドイツ語が覚えきれず " イルリガートル " の単語が出てこなくて

あせるワタクシに先生がそっと 「 イ・ル・リ 」、ありがとうございます。

 

講師として大阪から来られていたので、次回お会いするチャンスは中々なさそう

ですが、教えを胸に医療職の方々と共通の言語が持てるよう精進です。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2227

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2