たぶん、" 陸上競技教室 " 的なものに通ったのだと思いますが、小学校高学年の
夏休みのワタクシは毎日 " 姫路モノレール " に乗り、陸上競技場に通いました。
何を習ったのかは忘れてしまったのですが、首からヒモで胸に下げた定期券とは
無縁だった小学生にとって " 乗り物で通う " というのは新鮮で、それも未来から
来たようなモノレールを使ってですから、日々ウキウキ。
ただ、その後すぐに休止してしまい、中学生のワタクシはその廃線跡のレールの
上を歩いて、根性試し遊びをしたのは、ナイショの時効。 ( 笑 )
それから約40年が経過して、いまも一部が残るレールの跡は廃線マニアにとって
撮影ポイントにもなっているそう、手柄山駅では往年の車両展示もしていますし。
しかし、そのレールもいよいよ老朽化が進み、立地的に難しい問題を乗り越えて
ここ数日間、巨大400トンクレーン車を使った撤去工事が行われる情報をゲット、
さっそく、昔その上を歩いた懐かしいソレを間近に見に行かねばなりません。
おぉ! 上手く吊り上げないと折れてしまう可能性があるそう。
いいものを見せていただきましたので、お近くの方はドウゾ! なのですが若干
よそ見渋滞も予測されるので、事故には十分気を付けて。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする