サービスの質

 

 

その磨き抜かれた硝子に映る、ゆらぐ景色を楽しませてもらう前には、ちょっと

おしゃれなランチディナーを美味しくいただいたのですが、サービスのあり方が

食事の出来栄えに、楽しさに、満足感に、強く影響を与える仕事って、その質を

誰が提供しても高いところにあるようにするのが難しいです。

 

それをマニュアルや研修、練習、予習復習、繰り返される学びで、ステップ高い

位置に押し上げなくてはなりませんが、ワタクシたちの規模では言い訳になって

しまいますが、個人の資質に頼るところが大きい。

 

さいわい現在、優秀で魅力的なスタッフに恵まれているので、情報の共有などに

よって意識を高いところに置くようして、サービスの質の向上に努めていますが

個々が常に問題意識を持って臨み、常態化させないようにしなければなりません。

 

そのためにも資格の取得というのは重要で、知識を広げ、技術を磨き、常に次の

段階を目指し続けることが必須です。

 

例えば運転免許にしても、取得して何十年にもなるとその基本を忘れがちですが

上位免許にチャレンジすることで意識一新、安全運転に直結することもあります。

 

資格試験も同様で、もちろん必ずしも "資格" という形でなくてもいいのですが、

やはり基準が明確ですから、わかりやすい。 (ワタクシたちの仕事には必須)

 

資格が経験を生み、経験が次のステップにつながって、ひとは一生、勉強です。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

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