樹木の苗注意報

 

 

そもそも彼女がホームセンターだったか、通販だったかで購入したタラの苗2本、

10cm ほどのソレを適当な植木鉢に移植して放置していたら、育っているような

枯れているような・・・

 

そんなこんな2~3年を繰り返し、食べられるような芽も出ずに、購入した彼女も

あきらめていた苗をワタクシが、これまた適当な地面に 「まぁ、植えてみるか」

 

すると見事に育って昨春、今春と、何度もホクホク美味しい天ぷらを楽しませて

くれたのですが、季節はすすんで夏が来て・・・

 

育ち過ぎ!

 

すでに樹高はゆうに3m を超えてさながらジャングル! 今春はかろうじて上の

ほうに育った芽も、脚立で採ることが出来ましたが、もうまったく無理な高さ。

 

taranoki.jpg

 

こんなに勢いよく巨大になるとは・・・ こんなところに植えるんじゃなかった。

 

ズバッと真ん中あたりで剪定して、挿し木で増やせるのかな? 高さほどほどに

本数のある方が、春の楽しみが増えるのですが、タラの木の育て方を学習せねば

なりません。 「どうやって切るの?」

 

樹木の苗を植える際には、何十年後を想像した大人の見解が必要です。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2169

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2