オジさんにやさしくないOS

 

 

「ノートPCのお勧めは?」 と聞かれてコレは候補に挙げないなぁ、と自分自身が

思いながらも、廉価版に吊られて購入した4機種目の "○AIO" のせいか、はたまた

覚えなくては! と選んだ (ビジネスモデル以外、選びようもないですが) 新しい

OS、Windows8 のせいか・・・

 

XPサポート終了の報道で Win8 を導入された小規模オフィスの、ソレ担当方々の

ご苦労をお察しします。

 

ご自宅用に購入されたノートPCが Win8 で、普段使いの Mac とのアレコレ設定を

詳細に伝えていただいている方からも、理解して、コントロールされた共有などに

苦労されている様子が届いています。

 

「つながりゃイイや」 的なネットユーザーには、ユーザビリティな Win8 なんで

しょうが、オフィスで使うにはオオゴトですねコレ。

 

おまけに 「コレどうやって電源落とすんだ?」 といった、プチパニックが生じて

いることも想像に難くありませんし・・・ (笑)

 

結果、ウチでもワタクシの学び用 VAIO の Win8 以外、新しく導入するPCも含め

すべて Win7 、Windows8.1 はビジネス使いにやさしくないゾォ! と感じている

のはワタクシだけでしょうか。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2092

コメント(1)

毎日、楽しく聞かせていただいています。

私の会社は未だにxp。
5月中には店とスタッフのパソコンをすべて7に移行するそうですが、どうなるやらですね。

さて、私は、この8は使ったことないですが、こんなソフトがあるそうですよ。

Back to XP for 8 : Windows8を極限までXPに近づける! :: マグノリア
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/back06/

スタートメニューを追加できるフリーソフトはありますが、
このソフトは「チャーム」や「アプリメニュー」を表示させるための画面隅のホット
コーナーの動作を禁止させられたり、オフィス2003までのメニューを追加できる機能もあるようです。

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

最近のコメント

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2