キーのボタンを押しても、集中ドアロックが "ガシャ" と鳴って動かない、アレレ?
ボタン電池が無くなった? 仕方なくキーを差してドアを開け、エンジンを掛けよう
としても・・・ ウンともスンとも、コリャあかん!
たまたま、1台が空いていたので慌てて乗り換えて出発、仕事には間に合いましたが
キケン過ぎ! とりあえず出先から行きつけのバイク屋さんに電話を入れて、型番を
伝え、バッテリーを用意しておいてもらいます。
空いた時間に受け取りに行き、手元に工具も何もないので10mmのスパナも甘えて
借りると 「そんな症状なら発電してるか疑ってみたほうがいいよ」 と。
そりゃそうですね、オルタネーターが逝っちゃった結果の、バッテリー上がりかも
知れませんから、テスターも借りておきましょう。
持ち帰って交換、端子を繋ぐ前に裸電圧を測ってみて13Vほど、プラスから繋いで
マイナスをしっかり固定し、エンジンを掛けて再度計測、15V程度を示しています。
よしよし、ちゃんと発電はしているようです。
外したバッテリーには日付が記入してあり、2年半落ちの、走った距離が12000km
ほどは、ハズレでしょうか?
軽自動車にも電装品満載が標準になって、かつオートマチック車に "40B19L" って
小さいような気がするけど、コストダウンのためには仕方ないのかなぁ・・・
どこかで見切りをつけて、定期的な交換がよろしいかと。
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