電圧を確かめる

 

 

キーのボタンを押しても、集中ドアロックが "ガシャ" と鳴って動かない、アレレ?

ボタン電池が無くなった? 仕方なくキーを差してドアを開け、エンジンを掛けよう

としても・・・ ウンともスンとも、コリャあかん!


たまたま、1台が空いていたので慌てて乗り換えて出発、仕事には間に合いましたが

キケン過ぎ! とりあえず出先から行きつけのバイク屋さんに電話を入れて、型番を

伝え、バッテリーを用意しておいてもらいます。


空いた時間に受け取りに行き、手元に工具も何もないので10mmのスパナも甘えて

借りると 「そんな症状なら発電してるか疑ってみたほうがいいよ」 と。


そりゃそうですね、オルタネーターが逝っちゃった結果の、バッテリー上がりかも

知れませんから、テスターも借りておきましょう。


持ち帰って交換、端子を繋ぐ前に裸電圧を測ってみて13Vほど、プラスから繋いで

マイナスをしっかり固定し、エンジンを掛けて再度計測、15V程度を示しています。


よしよし、ちゃんと発電はしているようです。


外したバッテリーには日付が記入してあり、2年半落ちの、走った距離が12000km

ほどは、ハズレでしょうか?


軽自動車にも電装品満載が標準になって、かつオートマチック車に "40B19L" って

小さいような気がするけど、コストダウンのためには仕方ないのかなぁ・・・


どこかで見切りをつけて、定期的な交換がよろしいかと。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/2050

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2