消耗品購入のために立ち寄った、パソコン関連とオートバイ用品が並ぶショップ、
冬物一掃セールみたいなのを開催中で、思わず 「寒い時のツーリングいいなぁ」
などと、つぶやきながらシーズン終了間際のウィンター用品を物色してみたり。
昔と違い、良い素材、良い縫製、良いデザインの暖かそうなグローブが並びます。
豊富な商品も無く、知識も乏しく軽装備だった十代の頃のツーリングは別にして
一番寒かった記憶はどこに行ったときのものか・・・
オフロードバイクで雪の積もる林道を走っ、いや押したことは何度もありますが
これは寒いというよりは、ライダー汗だくですし、エンジンはオーバーヒート。
ここはやはり、春に誘われて深夜に出発した紀伊半島ツーリング、明け方に向け
グングン気温が下がってマイナス突入の低温警報、晩霜から茶畑を守る扇風機が
回る景色を抜ける頃に夜が明け、カチカチアイスバーンの国道169号線を南下し
車はもちろん、人の気配もない大台ケ原方面へと。
雪が降るよりも、ただただ "気温が低い" ってのが、カラダにグサッときました。
翌日の、南国の気温を感じさせる白浜から串本、勝浦あたりのシアワセさったら
ありゃしない (笑)。 紀伊半島は懐が深くて温泉も多く、楽しい場所です。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする