ジャンク箱に何個ものノートパソコン用のACアダプタが転がっているのですが
どれもジャックの形状も合わなければ、電圧も適合しない・・・ 直すか。
しかしバッテリーが逝っているので、アダプタ必須のモバイルという不自然な
使い方も不便、出来れば2個用意したくて、まずは非適合モノで試してみます。
切り取ったコード & ジャックを繋いで実験。
それでも5分ほどは持つので、本体の移動だけには活躍しているバッテリーに
やはり充電しませんし、ん? CPUに負荷をかけたら落ちた・・・
トホホ、純正のACアダプタの修理に取り掛かります。
まずは筐体を開けなければならないのですが、こういった一体化狭小モノは
接着してあるので、Pカッターを使ってガリガリ削り、パカッと二分割。
開けてしまえば直ったも同然 (か?)、テスター当てて、ハンダゴテの先を
細く研いだものを使い、部品密着の基盤を壊さないよう注意して断線を修理。
基盤剥き出しのまま (高電圧注意)、パソコンに繋いでみると快調! 快調!
分割しちゃって、二度と元に戻らない筐体をパコッと合わせ、養生テープで
巻いて固定すれば修理完了、丁寧に接着剤でとめれば跡はバレませんけど。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする