走行記録を見ると、総距離 20,000km が8月でしたから、5ヶ月で 10,000km かぁ、
しかしなぜ、こんな寒いタイミングで 30,000km 、が仕方ありませんので、オイル
フィルターも同時のオイル交換の開始。
冬期には粘度の低いオイルを使いたいところですが、ペール缶で購入しているので
オールシーズン用を 200cc ほど多めにジョッキに用意して、フロント側にガレージ
ジャッキをかけて持ち上げ、万が一に備えて左右にウマを入れておきます。
寝板で滑り込んでドレンボルトを緩め、缶ビールの箱をスライスし、ナイロン袋を
二重に敷いて作った簡易皿でオイルを受けて、フィルターの取り外し。
ん? 負荷を掛けて気付いたけど、左リアタイヤがヘコみ過ぎてないか???
点検すると・・・ ヒェ~! トレッド面に木ビスが刺さってるやん!!!
路面と擦れたビス頭のチビ具合からすると、土曜帰途で立ち寄ったホームセンター
あたりがアヤシイ、どなたか知りませんが落としたビスやクギは確実に拾ってね。
オイル交換後には意図せずパンク修理が増えたのですが、いや、月曜の朝に気付く
パターンじゃなくてよかった、出勤時、それもその途上での仕事が入っているので
アセリまくるところ、まさに不幸中の幸いです。
しかし・・・ 手元のパンク修理キットのラバースティックもセメントも長期保管で
カゼをひいてる感じ、やはりゴム、接着剤などの消耗品はプロ並消費のフレッシュ
モノを使ってほしいところ、"モチはモチ屋" です。
タイヤだけ持って行って修理してもらうことにします。
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