結果的につながることは、まだまだ少ないのですが、仕事用のホームページを通して
何らかの問い合わせがあると、それはもう制作者として単純に嬉しいです。
実際にコンタクトを取っていただいた方々が、どこから、どのように、そのページに
たどり着き、問い合わせに至ったかの動機付けは調べられていませんが、例えばソレ
は 「わかりやすかった」 とかかも知れませんし、意図しないまったく違う理由かも。
SEO対策はまったくしていませんが (それでいいのか?)「Google」 に代表される
検索を使う際、必要とする地域で、サービスの情報を探す時に、どんなキーワードを
打ち込む可能性があるのでしょう?
ズレているかも知れませんが消費者目線でちょい、ちょい、と単語を打ち込んでみて
どのあたりで見つかるかな・・・ アレレ? なかなか出てきません。(笑)
しかし、実際にそこからの問い合わせがあるのですから、やはりワタクシの意図とは
違う何かがヒットしていることは確かです。
う~ん、気になる。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする