こんな感じだったかなぁ、久々のスタッドレスに 「できれば装着したくない」 (笑)
出来上がった年賀状が、なんとか元旦に間に合えば嬉しいと、街の郵便局まで出しに
向かったのですが、昨日装着したタイヤのグニャグニャ感が半端なく、思わず下りて
「大丈夫かいな」 と点検までしましたから。
転がり抵抗も相当で、アクセルを抜いただけでグググッと停まって行く感じ、さすが
コンパウンドが軟らかく、ブロックの立っているスタッドレス、路面への喰いつきは
高そうですが、その分、燃費の悪さが比例しそうです。
目的が違うのですからそれは仕方ありませんが、クルマの、それも一般用のタイヤっ
てのも、同時に何種類かを試せる訳でもないので、選択が難しいですね。
以前、オフロードバイクレースのタイヤと、ミニバイクレースのタイヤは、本番から
その後の練習までの、2~3度使用での交換でしたから、タイヤメーカーや開発目的の
違いで、その差がメチャクチャあることは体感できました。
現在はオートバイのエンジンやサスペンションの能力を越えた、ハイグリップタイヤ
を装着することで、体力不足による運転能力の低下をごまかしていますが・・・
さて、せっかく装着したスタッドレス、活躍する機会など無いままなのが一番ですが
それはそれで寂しいので一度くらいは活躍・・・ いや、それはやはりオオゴト。
ですので、こちらから魚介類が美味しい日本海側へ向かいましょうか! (笑)
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする