休日出勤は 「たまには動かせておくか」 と久々のハイエース (ちょっと服や靴の一式
2名分を積んで行く必要もあったので)、さすがに新品バッテリーなのでセルモーターの
勢いはいいけど、エンジンを掛けると排ガスの臭いがヘン、ガソリン大丈夫かぁ?
いつもは通勤も街中移動も、小回り便利な軽四メインなので、ナローボディでもデカく
感じて、内輪差を気にしておかないと後輪引っ掛けそうでコワイ。 (笑)
また助手席との距離が遠く離れているのもよろしく (横並びの3人シート仕様もあって
それぞれが元々、ドア寄りにあるため)、少々こだわって奢っているレカロのシートが
腰にやさしい。 (このあたりの詳細は → "ハイエース床張り" からドゾ)
おまけに運転席が高いので視界が良くて疲れにくい感じ。 ただ、スリッピーな道には
弱々なクルマで、この季節はコワイところもあるのですが遠出がしたくなります。
それ以前には、四輪駆動で四輪リーフスプリング、ディーゼルエンジンのハイラックス
ピックアップトラックに乗っていたのですが (どちらもオートバイの積載が最大目的)
こちらは、小回りがまったくダメなものの、トルクフルで足回りも力強く、スリッピー
な悪路には、タイヤの性能もプラスしての安心感がありました。
田舎暮らしをはじめる前にNOx・PM法 (通称・ディーゼル法はすでに死語) で手放し
ましたが、ココに住ませてもらうことが分かっていれば、軽トラックの代わりに置いて
おきたかったなぁ~
いまでもピックアップトラックには惹かれるものがあり、いつかはオフロードバイクを
積んで、西海岸を南へ、南へ、乾いた風を感じながら走ってみたいです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする