ねこ接種

 

 

手のひらに乗ってウチにやって来たのが、5年前の11月17日だったので、その翌日と

1ヶ月後の12月で2回、それから毎年この時期に案内が届いて、飼い猫 "ゆず" の予防

接種に向かいます。 同時にウンチ持参の検便も。

 

気配を察したのか、部屋の隅に逃げ込んで小さくなっているのを捕まえて、キャリー

ボックスに詰め込むと、久々に聞く断末魔の叫び声。

 

集落中に響き渡る音量は 「そんな大きい声出せたん」 と感心するほどで、クルマに

乗せても叫びやみません。

 

やっと観念した頃に動物病院到着、しかし思い出したように叫びだし、ヨソのイヌが

その声にビビってシッポを丸め、申し訳ないです。

 

「ゆずちゃ~ん」 と名前を呼ばれ (けして甘やかさないでください・笑) 診察室へ

体重計にもなっている診察台の上で、ブチュと細いのを一発、口の中を診てもらって

問題ナシ、検便もOK、先生が以前のカルテと見比べ 「順調に育って 6.3kg ですね」

 

デブくはないですが、デカいです。

 

健康保険が無いので、ヒトどころじゃない診察代を支払わせてもらい 「今年はもう

ネコちゃんカレンダーが無くなって」 と、イヌ柄いただいて・・・

 

ちょっと大きな隣町まで来ているのでホームセンターにも寄るのですが、ゆずエサや

ネコ砂 (木チップ加工品) など、ゆず関連ばかりで、ヒト用は "しょうゆ差し" 1個。

 

完全、家中飼いで放ったらかしのウチの場合で、ゆず関連費が1年間に3~4万円ほど、

高いのか、安いのか・・・

 

手のひらに乗ってやって来た日から、オシッコやウンチはトイレ以外の場所では全く

しませんし、家の壁など困る場所での爪とぎもしません。

 

月に2~3回、ゲロを吐くのが若干オオゴトですが、冷え込んだ昨日からはワタクシ

の布団の足元側にもぐり込んで寝はじめ、ジャマカワイイ。

 

あっ、動物病院から帰ってきたら、ご近所の方に大量の "ゆず" をいただきました。

「ありがとうございます、爽やかな香りがシアワセです」

 

オマケ写真は出発前の、疑心暗鬼の気分モヤモヤ、爽やかでない "ゆず" を。

 

yuzu94.jpg

 

「キホンてきに、ほっといてください」

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1979

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2