比較的寒さが和らいでいるここ数日とは言え、いつ寒波に襲われるかも知れませんから
先週末には外流し周辺の水道、および温水の配管に防寒対策をして準備万端。
あっ、水道メーターボックス内も発泡スチロールなど使って保温しておいてやらねば!
日中の気温差は少ないですが、朝晩の冷え込みの厳しさは街中とは比較になりません。
なので毎日、外が明るくなりかけた頃の結露拭きはワタクシの仕事、ハンドワイパーと
タオルを片手に居間、寝室の窓を巡ります。
するとさすが、リノベーション施したペアガラスのところだけは結露していませんから
二重窓の効果は絶大ですね。
しかし以前にも書きましたが枠の部分は別、ガラスは濡れていませんがアルミが冷えて
サッシがビチャビチャはいただけず、対策としては木枠窓だったら大丈夫なのかな?
定期的なメンテナンスの必要性と、経年の歪みによる隙間が懸念されます。
クルマはクルマで早めのエンジン始動で霜を融かす必要があるのですが、建物側でない
サイドウィンドウとミラーの霜は、これまた小型のハンドワイパーでガリガリと。
あぁ、早く屋根を作りたい! 現場で悩む時間も入れると早くても1週間は必要そうです。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする