通勤途上でもいつでも、スポーツカーに抜かれたり、すれ違うと 「おぉフェラーリだぁ!」
とか、「NSXがガンバってるなぁ~」 とか、「ジィティアール~」 と、羨望のまなざしと、
その維持に敬意を表して、必ず声に出して感嘆 & 応援します。
それは何とか手が届きそうな車種でも同じで、ピカッと輝いて、ワイドなタイヤと、野太い
マフラーで低く構え、スマートでジェントルな運転ならカッコいいです。
少々哀しいのは、昔ならテールレンズの一部分を見ただけでも、スーパーカーはもちろんの
こと、国産車でも型式名で答えられていたのに、現行車はどれが何だか・・・
それでも、"L型" や "2T-G" 、"13B" 全盛、そして後半、ヤマハと共同開発の小型で軽量な
ユニット "4A-G" の登場を目の当たりにした世代としては、トヨタ社長のドライビングにも
驚きながら "ハチロク" は特別な存在。
と言いながら、よく解ってなかったハナシ・・・
朝の交差点で真後ろに停車し 「ハチロクかぁ、買うことは無さそうだけどカッコイイねぇ」
彼女曰く 「星のマーク (むつらぼし・ググってね) やから違うんちゃうん」 「・・・?」
「えっ!? このカタチはハチロクやろ???」 だんだん自信が無くなってトーンダウン。
あとで調べて分かりました。 "AE86" じゃなくて、新しい "ハチロク" は、富士重工業との
共同開発で、エンジンは水平対向の "FA20" が載っているのですね。
なので、まったく同じボディの (フロントグリルなど少々の相違あり) "スバル・BRZ" が
姉妹車として存在するのです! (WRカラーのブルー・マイカ色が美しい) 知らなんだ。
後日、「だから間違っても仕方なかったんだよ」 と、彼女に言い訳して、数日経った今朝、
「ブラックマイカのハチロクもカッコいいなぁ~」 と信号待ちで近づきながら停車すれば。
「・・・マツダのマークですけど」
セダン型の "ATENZA" のリアビューを、遠目とはいえ "86" と見間違えるようでは、もう
ワタクシにクルマを語る資格はありません。
「いままで整備やら車検やら、クルマに詳しいと思ってきたけど、一気に崩れたわぁ」
あぁぁ、信用を築くのには時間がかかりますが、無くすのは一瞬です。
目線をそらし、遠くを見つめ、
「紅葉が進んだねぇ」
「もう、何もかもがウソっぽく聞こえる」
そんなぁ~~~~~
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする