スマホのナビ

 

 

一度、訪れたことがある場所ですし、行程の90パーセントはバイパスや高速道ですから

ナビを使う必要もないのですが、試しに! とスマホのマップ機能を使ってみます。

 

プリインストールされていた "モバイル Google マップ" 果たして使いものになるのか?

あっ、車載のナビもそうですが、設定などは出発前に。

 

目的地の入力は音声でも、結構正確な変換で応えてくれます。

Wi-Fi に繋げ! 繋げ! と急かされるのはナゼ?

 

しばらく走ってからの人の声でビックリしたのですが、ちゃんと音声案内もしてくれる

のですね、「〇メーター先の交差点を右へ」 とか。

 

その交差点をピンチアウトし、拡大して見られる感覚は、ワタクシの古い車載ナビとは

違う感覚で面白いし、便利です。

 

正確に目的地まで案内してもらいましたが、高速道インター付近の混み入るレイアウト

で追いつかない感じはちょっと・・・ こんな時にこそ案内が欲しい! という場所で。

 

と、スマホ自体に不慣れなワタクシが、初めてのアプリで、機能もよく知らないままに

ナビゲーションを使ってみた感想ですが、一番知りたかったのは消費されるデータ量で

片道70km程の使用で11MB程 (ほとんど一直線ですけど)、大丈夫ですね。

 

と思っていたら! ほぼ充電満タンで出発したのに! 半日の用事で帰ってきたら電池の

残量が20パーセント! 本体が熱くなってるし・・・

 

データの使用量より、クルマの中では "DCアダプタ" を用意しておかないとバッテリー

が持たないことが判明した (いまさら?・笑) プチプチ出張です。

 

 

Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hopper.jp/mt/mt-tb.cgi/1928

コメントする

筆者にメール

ホッパーマスター
のホームページ

アイテム

  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff_s.png
  • labo_staff.png
  • coppadi-himeji2022-01.jpg
  • 20050425_hiace.jpg
  • rebirth-village01.jpg
  • hanayasu01.jpg
  • makidana_20220411.jpg
  • yuzu252.jpg

月別 アーカイブ

もっと過去分

Powered by Movable Type 7.8.2