手元に届いて10日、操作感の違いが大きすぎて、いまだメイン機に移行させられて
いないSONY製廉価版のWin8ノートですが、いきなりその機種の冬モデル (新型)
が発表されて腰が抜けます。 (笑)
実際のところ、微細なスペックアップと、奇抜なギミックでダブレットに変身する
仕掛けが加わり、定価ベースで3万円ほどUPしたので、最終ロット付近だったから
でしょう、低価格でゲット出来たので結果オーライです。
これまで布カバーを垂らしたテレビのごとく、最初は超高級品だったパソコンから
始まって、最近では文房具のPC & 周辺機器まで数多くのモデルにかかわりました。
3台並べた自作サーバー機では (過去) ハード、ソフト両面で知識を蓄えましたが
ノートPCやハードディスクの修理から得られた情報も、不必要で面白いです。
自分自身の分や頼まれていったい何台直したでしょう、いまのところ成功率100%
ですが、請け負ってはいません、いつでも失敗の可能性がありますから。
で上記を踏まえ、ワタクシがノートPCを選ぶ際の基準の一つが、分解しやすそうか
どうか、(笑) 薄型でもイケそうなのと、こりゃ筐体がヤバいな、と感じるのなど
色々で、ヒンジ部の接続がケーブルだと耐久性がアヤシイですね。
ハンダゴテ片手に、この部分の修理だけでも数台しましたし。
先日のネジ箱じゃありませんが、精密ドライバーを入れているケースに、どれから
外したのか分からなくなってしまっているビスが1本残っているのは愛嬌です。
Copyright (C) 2000~ 平瀬謹也 All Rights Reserved.
コメントする